新規事業が軌道に乗らない、どうしたら…

建築会社様からのお問い合わせで、新規事業を立ち上げて1年経つが目標値としている売上に達しないことに対して、何がいけないのかを広告活動や営業活動を含め見直して欲しいとのご依頼があり、事業の根本を見直すべくマーケティングを実施いたしました。

1.徹底的なマーケティング
この新規事業は、業界でもほとんど手を出されることなく言わば先駆けで、果たして事業として成立するのかどうかも不明な状況でした。実績が無い中でのプロモーション実施を考えると、徹底的にマーケティング調査・分析をする必要がありました。
そこで実施したのが、新規事業の現時点と将来性を把握するためのPEST分析、商圏分析と競合分析ができる3C、自社の強みとプランドを確立するためにSWOT(クロスSWOT)分析、ポジショニングマップ、事業遂行が可能かどうかを把握するためのVSPROモデル、どのような戦略でアプローチするかを決定していくためのペルソナ設定、4P・4C(マーケティングミックス)のフレームワークを実施し、ブランド確立の糸口を見つけていきます。
この作業を、お客様とディスカッション形式で3ヶ月ほど掛けて実施いたしました。

2.事業停止の判断
新規事業の将来性は見いだせたものの、現状での広告活動や営業活動ではほとんどその目標値に近づくことが難しく、かなりの方向転換を強いられる流れであると判断させていただきました。
その判断の中で、この新規事業を軌道に乗せその後も売上を上げつつ発展させていくことを考えると、事業遂行に必要になってくるのが、「人」と「お金」という答えに行き着きました。
VSPROモデルで事業遂行に必要な会社資源を見つめ直した時、この新規事業を現段階で進めていくことがお客様にとってかなり足枷になってきてしまうことが明白となったため、事業停止の判断をくだしました。

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