折込チラシの効果がほとんど無い…
地域に密着した塗装会社様からのご依頼で、長年折込チラシを打ってきていたがほとんど反響が得られず困っていたところ、マーケティングと商圏分析に強い弊社を見つけていただき、お問い合わせをいただきました。
1.広告物の分析
塗装業界ではよくあるデザインの折込チラシを折り込んでおり、他社との比較をしてみても、特に劣るところがある訳でもなく、逆を言えば特色があるような内容ではありませんでした。
折込エリアなどの分析結果でも、しっかりと商圏を掴んでおり効果が出ない原因を追求することが難しい案件でした。
2.マーケティングによる競合分析の結果
塗装という商品の特性上、他社との比較がなかなかし辛い内容となっており、マーケットの中の競合他社との棲み分けをしっかりとつけなくてはいけないのですが、かなり難しいと判断せざるを得ない状況の中にありました。
しかし、マーケティング分析を繰り返していくうちに、特色は商品ではなく会社様の人間力にあることに行き着くこととなりました。BtoCという流通経路に目をつけ、その人間力を押し出すことで塗装会社様の「ブランド」を構築していくことになりました。
3.デザイン制作
塗装業界でよくあるデザインを全く取っ払い、エンドユーザー様が初見で感じる会社の人間力をデザインで表現し、家の塗装のことはこの会社に任せたい!と思うような「暖かさ」「信頼感」「安心感」「安全」「アフターフォロー」を媒体で発信することをコンセプトに、デザインからの集客が実現するように創り上げました。
4.効果測定
お問い合わせ数は約3倍ほどとなり、1件目のご成約での利益から広告費が簡単にペイできることとなりました。